大井にあった大井小学校小学校の閉校は昭和50年

かつては病院すらあった集落だ。

地理院地図・昭和11年発行
イメージ 1

林用軌道が稼働していた時期は大井の長い歴史の中の最盛期だった事だろう。


そんな大井にはドライブインもあった。
イメージ 2
「ドライブハウス・清流」

昭和50年代の住宅地図に記載されている。


いつ閉店したかは分からないが、うみおさんによると、まだ建物は残っていて、メニューの塩ラーメンなんかはインスタントだったそうだ!!!



久しぶりに大井に来てみた!!

どうやらこれがドライブイン跡のようだ!!
イメージ 3


大井集落遠景
イメージ 4


大井の林用軌道跡は集落の中を走っている
イメージ 5


伊尾木ダム以北の道は林用軌道跡を車道に転用しているが、伊尾木ダムまでは伊尾木ダムを造るために造られた道路である。
イメージ 6

林用軌道が稼働していた時期はさぞかし賑わっていた事だろう
イメージ 7


これが「ドライブハウス・清流」跡
イメージ 8


西側を見ると個人住宅としては規模の大きい設備がある
イメージ 9


トイレという事だ!!
イメージ 10



出入口
イメージ 11


窓のカーテンは閉められているが
イメージ 12


少し中が見えそうだ
イメージ 13



おおおおお!!当時のままだ!!
イメージ 14


ここでインスタントの塩ラーメンが食えたのか!!
カレーはボンカレーだったに違いない!!!

でも一味違う旨さだったに違いない!!!
イメージ 15


当時は駒瀬隧道を抜けて徳島に行く人も多かった事だろう!!
イメージ 16

そして当時はこの場所自体が高知市内からは3時間以上かかる遠い場所だった事だろう!!





竹ヶ峯に向かう!!!

目的は竹ヶ峯の集落跡と別役小中学校の移転前の跡地探しだ!!



そして訃報である・・・

なんと古井簡易郵便局横の自動販売機が無くなっているのである・・

イメージ 17

写真は販売機があった頃の写真

伊尾木林用軌道跡調査時にここで飲むホットのブラックコーヒーを毎回楽しみにしていたのだが・・・・


これにより伊尾木川沿いには入河内以北自動販売機が無い状態になってしまった!!

高知県ランキング