イメージ 1



白髪小中学校の北西に蛇ヶ野という集落があるので行ってみる。
神社も気になるところだ。

地図には蛇野とあるが、現地の林道では蛇ヶ野だからこちらが正しいのだと思う。
イメージ 2


すぐに到着。
まだ無人の集落ではない。
イメージ 3

そして神社を探してみるが、全く見当もつかない。

そして地元の方がいらっしゃったので話を聞いてみる事に。

そして神社は地図にある付近ではなく少し西寄りの、民家跡を登った場所にあるとの事。

イメージ 4

そして、その神社は、鳥居があり、その石段を登るその先にあるのではなく、山道を登り、竹藪の竹を掴みながら登った大きな岩の場所にあるとの事。


民間の横の、この山道を登る

イメージ 5


そして道なりに、道らしき道を進み、竹藪の中の道らしき道を竹を掴みながら登ると貯水槽がある。
イメージ 6


そしてその西側に神社がある。

地元の方は「上神様」と書いて「うわがみさま」と呼ばれているそうだ。
イメージ 7

神社と言えば鳥居をくぐった石段の先にある建物を連想してしまうが、この蛇ヶ野ではこの大きな岩の下にあるこの場所が「神社」であり、それは地図にも反映される程の重要な場所になるのだ。
イメージ 8


榊は定期的に手入れされている
イメージ 9


蛇ヶ野の集落が賑わっていた頃、当然この神社でお祭りも行われていた。
先々月の9月15日には恒例の行事も行ったそうだ。
イメージ 10

残念ながら神社を形どった造り物はもうこんな状態

白髪小学校が廃校になった昭和46年、当時は林道さえなかったそうで、地元の子供達は統合先の本山小学校まで、徒歩+タクシーという時期もあったそうだ。


約半世紀前の学校周辺
イメージ 21


現在
イメージ 22




またここは白髪山への登山道があるだけでなく、温泉が2カ所あるなかなか素晴らしい場所だったとの事。
そして、だったという事なので、その二カ所の温泉も既に廃業している。

その1カ所は奥白髪温泉で、10年程前まで営業していたそうだ。

もう一カ所は行川温泉と呼ばれていて、ネットで調べてみたが、正確な事が分からない。ただ、その温泉のあった地区を教えてもらったから今度行ってみよう!!!

車道の接続がない場所のようだが。(実は尚更行ってみたい!!!!)

イメージ 11

イメージ 12





また学校の手前には「田舎の売店」跡がある。

この売店も奥白髪温泉が廃業した同時期に閉店したのだろうか。

イメージ 13

イメージ 14


439号線の対岸にある上関、梶屋敷

この短い区間に、ガソリンスタンドがあり、商店が3軒もある。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


そして439号線に渡るための本山東大橋に向かう、その先には昭和の街灯がある
イメージ 19

イメージ 20


あーあ、俺も遂に本格的なオッサンになってしまった・・・(笑)

高知県ランキング