イメージ 1

開校は明治16年頃
イメージ 2
到着
イメージ 3

イメージ 4

そこは美しい木造校舎だった
イメージ 5

映画のロケ地になるのも頷ける!!
イメージ 6

こちらの門からの景色も美しい!!
イメージ 7

格子窓
イメージ 8

当時のまま
イメージ 9

イメージ 10

給食室
イメージ 11

南側
イメージ 12

スロープが付いているのは何でだろうか?
イメージ 13

前には棚田があり
イメージ 14

この風景の昭和、大正、明治、江戸と遡り100年、200年と変わらない風景だと思う。
イメージ 15

道路を挟んでプールが
イメージ 16

イメージ 17

そしてこの集落のこの風景も長い間、ほぼこんな感じなのだろう!!
イメージ 18

これはもう重要文化財クラスだ!!!! と真剣に思っている!!!

学校は「母校」と呼ぶように、その属性は「女性」である。
そして人間の女性は時として、歳を重ね「熟女」となる事があるが、学校はいくら歳を重ねても「熟女」になる事は無い。
いつまでも「清楚」で「可憐」な美しい女性のままなのだ!!

と、雨の中、独り言をつぶやきながら帰るのであった!!!!

高知県ランキング