イメージ 1

現在は柳野公民館になっている。
イメージ 2

閉校の石碑
イメージ 3

開校 明治 7年
閉校 昭和 51年
イメージ 4

すこし手入れをして公民館にしているようだ
イメージ 5

閉校から40年か・・
イメージ 6

あんまり変わってないな。卒業生にとっては嬉しい事だろうか・・?
イメージ 7

井上正臣 追憶「わが母校」過疎・廃村写真集より。「柳野小学校」
イメージ 8
(当時の学校の写真は井上さんの写真をかなり使わせていただいてます)

そして運動場の東側にプールが
イメージ 9

15mぐらいかな
イメージ 10

バス停も既に「学校前」ではなくなっている。
イメージ 11

学校前の柳野のメインストリートだったかもしれない場所
イメージ 12

全ての卒業生が必ず食べ物と飲み物を買った事のあるだろうこの学校前の酒屋も・・
イメージ 13

学校前には教員宿舎らしき建物があり、西側には保育園跡地らしき敷地があり、地元の方に話を聞きたかったが、いらっしゃらなかった。

高知県ランキング