場所はここ!!

明治20年開校 昭和50年閉校

菅ノ上小中学校跡地をさらに奥に進むと、すぐに東洋町、竹屋敷の分かれ道になる。
まだ、実はまだ安倉地区で、これから菅ノ上地区に向かう事になるんだが、もう人の気配がない。しかし菅ノ上地区に入ったとたん、左側にある橋を渡った場所で建築中の家があったのには驚いた。
イメージ 1

普通に野生の猿が道路にいる。

トンネルというより、隧道を抜け
イメージ 2
昭和32年に架けられた
イメージ 3
吹越橋を過ぎると
イメージ 4
もうすぐだ!!
イメージ 5

到着!!以前、この地区に学校があった!!!
イメージ 6

もはや無人の集落と思っていたが、農作業をしている地元の方に話を聞く!!
イメージ 7
この上にあるそうだ。
イメージ 8
 
登っていく!!
校庭のフェンスが見えてくる。
イメージ 9

卒業生の残した記念碑がある!!
イメージ 10
イメージ 11

校庭の様子!!
イメージ 12

今も残る遊具!!
イメージ 13
イメージ 14

石垣があり、、
イメージ 15

校舎の基礎が残っている
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

校舎の瓦が積まれている
イメージ 20

閉校後の竹屋敷小学校!!!(年代不詳)
イメージ 21

黒板の落書き!!
イメージ 22

そして昔、北川村に存在した森林鉄道!!
これを調べてみると、北川村の小中学校の歴史にも触れる事が出来ると思う!!
イメージ 23