場所はここ!!

歴史
菅ノ上小学校 明治 9年開校 昭和54年閉校
菅ノ上中学校 昭和36年開校 昭和55年閉校

北川村は小島地区を過ぎるとさらに人が少なくなる。事前に木積小学校跡地訪問の時から出来るだけ情報収集をしながら進むが、竹屋敷小学校は跡地がまだあるらしいが、それ以外はもうなくなっているとの事。
そして、もう既に無人と思われた手前の安倉地区でなんとか地元の方に話を聞くことが出来た。
菅ノ上小中学校も既に取り壊され、売ったか?貸しているのか?そのご土地を埋め立て、ゆずの畑になっているとの事。以前に学校土地の石碑はあったが、埋め立てられた後はどうなっているかわからないとの事。

この先を少し進んだ左手に、そのゆずの畑があるといわれ、何とか石碑を発見する事が出来た!!多分、もしかして、この方に話を聞く事が出来なかったら、その後この菅ノ上小中学校跡地を見つける事は、かなり困難だったかもしれない!!!
地図では菅ノ上地区は、もう少し竹屋敷の方向に進んだ場所になるが、この安倉地区に菅ノ上小中学校跡地があった!!!

石碑は探しまくった後に、最も基本的な場所で見つける事が出来た。
イメージ 1
安倉地区の集落を過ぎ、左手にある、埋め立てたらしい、ゆずの畑を探し、石碑とが学校跡地の形跡を探す!!(実はこの時点に既にあるのだが、辺りをぐるぐると探す)
イメージ 2

探し終わってもう少し先に進もうと思った時、目の前に発見!!!
イメージ 3
イメージ 4

ありし日の菅ノ上小中学校!!!!!
イメージ 5