高知の廃校になったあの小中学校は今!!

大月町・芳ノ沢小学校の校舎(昭和58年廃校・昭和27年築)

2021年04月

今日は昭和節ですが、今から75年前、東京裁判の起訴状が受理された日でもあります。

そしてその4日後の昭和21年5月3日に裁判開廷。

その半年後11月3日には日本国憲法が公布され、更にその半年後、丁度、東京裁判開廷一周年にあたる昭和22年5月3日に現在の日本国憲法施行となりました。

今でこそ11月3日は文化の日なんて言ってますが。本来は明治節、明治天皇の誕生日。
文化の日なんて比較にならない国際的な祝日だったのです。
4-29-2


そして更に東京裁判の死刑執行は昭和23年12月23日。これは皇太子誕生日で、なんと今の上皇陛下の誕生日。
我々は今、昭和の時代に昭和天皇の誕生日に起訴状が受理され始められた東京裁判開廷の5月3日を憲法記念日として有り難く頂戴し、国旗掲揚までして祝日としてお祝いしているのです。

更に東京裁判の死刑執行は皇太子誕生日、なんと今の上皇陛下の誕生日。

そして日本国憲法の公布は、元々の日本人のための日本の憲法、明治時代に制定された大日本帝国憲法を完全に否定する形で昭和21年11月3日の明治節に公布され、その半年後、東京裁判開廷から丁度一周年となる昭和22年5月3日に施行となったのです。

その様な経緯で行なわれた東京裁判、日本国憲法施行を含む6年8ヶ月のGHQ占領政策を経て、昭和27年4月28日、日本はアメリカを始めとする世界49ヶ国と平和条約(サンフランシスコ講和条約)を結び、再び主権国家として国際社会に復帰しました。

そしてその後、日本は目覚ましい経済発展を遂げ大きく国際社会に貢献し、再び世界のリーダーとなった訳ですが、なんとまだその前の時代、日本が外国に占領されていた時代の、しかも外国の占領軍が制定していった憲法をそのまま使い続けているのです。

先の大戦の時代、世界には主権のある独立国は日本を含め50前後ぐらいしかありませんでした。
そこを日本が戦ったから、その後世界に次々に独立国が誕生し、今では200を越える独立国がひしめき合い世界連邦となっています。

そしてそれぞれの国が普遍の真理と世界秩序と自国の建国精神に則り自分達で自分の国の憲法を制定し国際情勢に合わせ憲法を改正したり、それぞれの国が国際条約を結んで互いに建設的で未来志向の関係を築き上げている訳です。

そんな中で、日本だけがその激動する国際情勢の中で75年前に制定された憲法、しかも外国の占領政策を受けていた時代の占領軍が作っていった憲法を今でもそのまま使い続けている訳です。

その事で今どういう状態になっているかというと、現在の日本国憲法は世界で一番古い憲法となってしまい、もう新し国際社会には対応出来なくなっていて、実際に日本は自国の国益を自分の力で守る事が出来なくなっています。

その事はまた、国際条約を前提に我が国日本と建設的で未来志向の関係を共に築き上げている世界中の諸外国の方々にもご迷惑をお掛けしている事にもなるのです。

その世界中の国の方々にご迷惑をお掛けしないためにも、そして我々、次の世代の日本人、未来の日本人の為にも、現在の憲法をバージョンアップして激動する世界情勢に対応出来るようにして、我々の新しい時代、新しい未来を築き上げていきましょう!!




高知県ランキング

昭和27年4月28日、昭和16年12月8日の日本の宣戦布告で始まった大東亜戦争は、昭和20年9月2日の戦艦ミズーリ上での休戦協定の後の6年8カ月のGHQ占領政策を経て日本と連合国の間の戦争状態は終結し、日本は再び主権のある独立国家として国際社会に復帰しました。

因みに8月15日は玉音放送があった日で、別に戦争が終わった訳ではありません。
それどころかその翌月の9月2日の休戦協定のあと、日本が主権国家として戦闘を行っていた3年8カ月より長い6年8カ月の占領政策が始まるのです。

21-2-3 主権回復

【↑ ↑ 宣戦布告1941年12月7日はアメリカ側の日付で書いてます】

そして占領政策も終わり、昭和27年4月28日、この日を境に、GHQ占領軍は日本を去り、その後目覚ましい経済発展を遂げた日本は再び世界のリーダーとなる訳ですが、主権のある独立国家として再び国際社会に復帰した後も相変わらず占領政策を受けていた時代の憲法を使い続けている事は大きな問題です!!


因みに8月15日が戦争が終わった日でないのであれば、一体何なのか??
じゅああのテレビや新聞の8月15日の報道は一体何なのか?????


あれは別に終戦の日の式典をやっているのではありません!!
「全国戦没者追悼式」をやっているのです!!

終戦の日だの終戦記念日だのというのはマスコミが勝手に言っているだけで、

本当は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。(昭和57年4月13日閣議決定)

ph1398b


本当に戦争が終わった日は、日米間の戦争状態が終結したのは、サンフランシスコ講和条約批准の昭和27年4月28日なのです。



高知県ランキング

今日の街宣は久しぶりの幡多遠征‼️


そしてまた昨日四万十市長選(4月25日執行)が終わった翌日!!という戦略的な計画でもあるのである!!

一本目・サニータウン四万十前8時過ぎ・W(二本セット)

244-1

二本目・サンリバー四万十前・W
三本目・宿毛56号バイパスガソスタ前・W
四本目・宿毛駅前(シングル、改憲)
五本目・宿毛56号バイパスファミマ前・W
六本目・宿毛フジ交差点(シングル、改憲)

七本目・56号サニーロード分岐フジ前・W

244-2

八本目・サンリバー四万十前・W

九本目・サニータウン四万十前・W【通算244本目】

244-3
セットで7本、シングル二本で、今日は初の10本越え、しかも16本換算の内容

また今日は新作「憲法記念日の話」を投入。
そして街宣活動71日目・本年度63日目、通算244本目
(セットでやったから本数が一気に伸びたけど一本で実際30分ぐらい喋り続け、今日は一人で合計4時間喋り続けた計算になるわ😎
さすがにちょっと声が枯れかけたけど全く問題無し!

晩御飯は須崎のフジで半額定食560円!!
244-5


🤠





高知県ランキング


今日は昼飯食ってる奴らを笑わかしに来たぜ
一本目・葛島交差点 (朝一)
二本目・卸団地交差点
三本目・高知城前電停(昼過ぎ)(通算211本目)




高知県ランキング

↑このページのトップヘ