高知の廃校になったあの小中学校は今!!

大月町・芳ノ沢小学校の校舎(昭和58年廃校・昭和27年築)

2016年04月

昨年、芸西村・白髪分校跡地を訪問したものの、その場所を地図上で確定させる事が出来なかったが、1970年代の航空写真で、やっとその場所を確定する事が出来た。

昨年アップした、白髪分校の地図。
ひたすら山道を目印も無く進み、だいたいこの辺りかな?という場所にしていたが、そこで正解だった。
とりあえずある程度の自信はあったが、今回はっきりとした裏付けが取れた。
イメージ 1

この地理院地図をもう少し拡大すると、ここに建物の記載が出てくる。
やはり、そこが「白髪分校」だった。
イメージ 2

もう少し拡大
イメージ 3

これを1970年代の航空写真で照らし合わせてみる。
イメージ 4
もう少し拡大
イメージ 5

さらに拡大
白髪集落の全体像が分かる。
イメージ 6

さらに、さらに拡大。
この土地の形、建物の配置、運動場の場所、形、これは間違いなく「白髪分校跡地」だ。
いや・・・もしかして、白髪集落の集団移転は昭和46年。そしてこれは1970年代の航空写真・・・・・・
イメージ 7

ひょっとして、これは集団移転前の、在りし日の白髪集落と白髪分校の航空写真なのかもしれない・・・・・


高知県ランキング


かつて半世紀程前、室戸、羽根の中川内小学校の北西の山の上に「中峯」という集落が存在し、羽根小学校の分校、後に中川内小学校の分校である「中峯分校」が存在した。
そして去年、その「中峯分校」跡地を訪問したが、1970年代の航空写真でも、その存在を確認する事が出来た。

地理院地図の室戸・羽根、中峯・中川内小学校周辺
イメージ 1

そして、1970年代の航空写真
イメージ 2


中川内小学校と中峯分校の位置を記入
イメージ 3

中峯の集落周辺を拡大
イメージ 4


そこに道の分岐、集落の道、分校、石垣を記入
イメージ 5

これが一つ目の分岐、あまちゃづる乾燥機のある倉庫に行く道
このUターンする形の分岐も場所を確定させるための決め手になった。
イメージ 6


そして、中峯集落に入る二つ目の分岐
一つ目の分岐からすぐの、この独特のY字路の形も場所を特定させるための決定的なモノとなった。
イメージ 7

そして、中峯集落の南北の道
イメージ 8
イメージ 9


集落東の石垣
イメージ 10

そして、当時はこの先から、中川内小学校が見下ろせていたそうだ!!!

それにしても、民家跡が確認出来ない・・・・・・・・・・・・

もしかして、さらに北にある耕作地にある影が民家跡なのだろうか????



高知県ランキング

今年も寒かったのですが、特に体調を崩す事もなく
車と正面衝突しましたが、診察台の上で美人の看護婦さんに優しいお手当をしてもらう事もなく、なんとか元気でやってます。
イメージ 1

そして、もうすぐバイクの修理も完了。
そろそろまた学校跡地訪問再開予定です。


が、しかし、調査をほぼ完了させたつもりの「伊尾木森林鉄道」には、実はまだまだ課題が山積み・・・・・・・

仲木屋分校跡地にも、仲木屋の集落に関する調査がさらに必要で、

物部の上岡分校跡地にあった、あのトラックが一体どの道を通って、あの場所に来たかも調査が必要で、

中峯分校跡地周辺の集落跡もまだまだ未解明のまま、、、

そして、あの長者野小中学校の美しい木造校舎が、一年後、一体どのような姿になってしまっているかも気になり始め、

さらに明治の学制以降、各地に開設された学校の後、日本各地に作られ、姿を消していった林用軌道の跡!!!

うーん、去年と比べてやる事が、減るのではなく、逆に増えている!!!!!



高知県ランキング

そして彼女は制服姿のまま、俺にいつもの「お願い」をすると・・・


俺は彼女の求める、その敏感な部分を、少し焦らしながら、


ゆっくりとその中心部を、指先で、優しく刺激した・・・・・


壁一枚を隔てて、街の騒音が聞こえるその場所で、


彼女は、その硬くて光沢のあるモノを指先で優しく掴むと、


俺に微笑みながら、次の行為を始めた・・・・・・・・


そして・・・・


重なり合う、手と手・・・・・


絡み合う指先・・・・・・・・・


俺は、おつりをしっかり受け取ると、外の喫煙コーナーで一服し
次の目的地に向かうのであった!!!!!!!
イメージ 1


高知県ランキング

彼女は大胆にそれを口に含むと、


舌全体を使って、その「味覚」「硬さ」「弾力性」を楽しみ


上目遣いで俺を見つめながら、歯でそれを軽く噛んで、その食感を


弄んだ・・・・・・・。


「お・い・し・い」

「お願い・・・も っ と ち ょ う だ い」



彼女の言葉に、俺は上半身を仰け反らしながら・・・・・


後ろの冷蔵庫の扉を開け・・・・


こいつを取り出した・・


やっぱこの、イカの塩辛、最高だぜ!!!!
イメージ 1

高知県ランキング

「喧嘩」もそうですが、実際にどちらかが一発、相手をぶん殴らない限り「喧嘩」は始まりません。
どんなに相手を睨み付けて、威勢のいい事を言っても、実際にどちらかが相手をぶん殴らない限り、ただの「口喧嘩」です。
「戦争」もそうです。実際にどちらかの国が、相手国を攻撃しない限り、「戦争」は始まりません。
どんなに威勢のいい事を言っても、攻撃しない限り、ただの仲の悪い国家同士に過ぎません。
実際に、戦闘状態に入り、宣戦布告があって、初めて国際法でいう「戦争」が始まるのです。
...

・日清戦争
戦闘開始  1894年7月25日
宣戦布告  1894年8月 1日

・日露戦争
戦闘開始  1904年2月 8日
宣戦布告  1904年2月10日

当時、世界最強と言われていた日本軍とタイマンを張ったアメリカ軍は、
あの無敵の零戦と、世界最大、最強の戦艦大和とガチで戦ったアメリカ兵は、きっとこう思っている事でしょう。

「え??日本人はまだそんな事を気にしているのか??」と・・・・

日露戦争 ↓↓↓
イメージ 1
イメージ 2

高知県ランキング

↑このページのトップヘ